teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


テンペ 2

 投稿者:トッシー  投稿日:2005年 5月27日(金)02時19分16秒
  研究の末、私のテンペハンバーグの作り方が完成した
のでご報告申し上げます。

材料 (多分、2人分)
テンペ(100g)
セイタンミンチ(100g)
ねぎ みじん切り(3 ~ 5cm分)
粒マスタード (大匙 1 ~ 1/2)
醤油(小さじ1)
塩、コショウ、ナツメグ (適量少々)
ごま油(少々)

1)テンペはほぐして、ビニールに入れて棒でたたいて粘土
   状にします。(私は豆粒が残らないほうが好きなので。)
2)ボウルに1)とその他の材料をよく混ぜ合わせて、適当な
   大きさのハンバーグを 2 ~ 3個 つくります。
3)フライパンに少量の油をひいて、中火で片面約3分づつ、
   お好みの焼き色がつくまで焼いて出来あがりです。

マスタード風味まので、ちょっと大人の味かもしれません。
ケチャップ、又は醤油で。やっぱり、焼きたてが一番オイシイ
です。
 
 

テンペ バーガー

 投稿者:トッシー  投稿日:2005年 5月 4日(水)05時57分47秒
  お昼から帰ってきて少し時間があるので...
Mother's Market(マザーズ マーケット) という南カルフォルニア
のオーガニック全般を扱っているスーパーマーケット内のレストラン
で、テンペバーガーを注文しました。全麦のバンズにレタス、スライ
スしたトマトと焼いたテンペだけのシンプルなものでしたが、味は
なんとも言えずまろやかな優しくて、深みのあるものでした。この私
の長い人生の中で始めて体験した味です。独特なやさしい&豊かな風
味です。でも、この”風味”を上手く説明できません。
一緒にこれを食べた友人は、ベジー/(ガーデン)バーガー(玄米ご飯
とその他の野菜を合わせてバーガーにしたもの)より美味しいと言って
いました。私もそう思います。
メニューの説明には、"マリネード オーガニック テンペ"と書いてあっ
たので、焼く前に何かに少々漬けたのだと思いますが、醤油でもなく
テリヤキでもなくレモンでもなく...今度そこに行ったら聞いてみよう
と思いますし、自分でも家で研究してみようと思います。
もし、上手くできたらご報告しますね。
実は、私の家の冷凍庫に1ヶ月以上前に買ったテンペが眠っているので
す。料理の仕方がわからなくて..... (^ ^ ;)
 

届いた葉書から

 投稿者:T.Y  投稿日:2004年 3月27日(土)07時49分35秒
  (略) ジュースにした人参のカスを肥料にしていましたが、頂いた「お料理大豆」と玉ネギ、グルテンバーガー等と一緒に、イサゴールを入れてコロッケにしたら美味しく頂けました。 いつも、「捨てるのはもったいないなぁ」と思っていたので、活用できそうです。 ありがとうございました。 乾燥人参と乾燥ゴボウも、とっても美味しいです。 乾燥ゴボウは、初めて食べました。 平成16年3月17日  TYさん  

なつかしいふるさとの味、

 投稿者:さよちゃん  投稿日:2004年 1月 3日(土)07時53分8秒
  大垣は東海はシンプルでもち菜だけのしょうゆ仕立てです。
長野県の両親の実家の伊那のお雑煮を紹介しましょう。
私は小さいときからこの味を食べて育ったわけです。
しょうゆ仕立てですが、その中に細切りこんぶ、糸昆布ですね、さといも にんじん、
大根、などの具だくさんのお雑煮です。その中へお餅を入れてにるわけです。

 

シンプルです

 投稿者:らぶ  投稿日:2004年 1月 1日(木)14時31分47秒
  私のお雑煮はごくごくシンプルですよ。

家族にはかつをだしで醤油味です。
名古屋コーチンとかまぼこともち菜を入れるだけです。
後は食べる時に花かつおをかけて食べます。

私一人の時は大好きな味噌味で食べますけどね。
このときの具は決まっていません。
豚汁の中に入れたり、お味噌汁の残りに入れたりしてますから。

お餅は主人は焼いてからお汁をかけますが、私はそのまま鍋に入れて具と一緒に煮ます。
これは育ちの違いですね。  (*^_^*)
 

皆さんの家のお雑煮は?

 投稿者:伝説のはっぴいメール  投稿日:2004年 1月 1日(木)09時04分20秒
  正月に食べるお雑煮は、地方によって大変に違いますよね。
岡山県でも、それぞれに違いますよ。
私の家では、干しスルメで出汁をとって味噌味にします。
御餅は、もちろん茹でます。
<ほうれん草><貝><するめ><数の子>を載せて、
<花かつお>を最後に載せて食べます。
書いているうちに食べたくなってしまいましたよ。(^^)
皆さんの家のお雑煮も教えて下さいね~。
 

ロシアン漬け

 投稿者:しし○  投稿日:2003年12月24日(水)21時02分32秒
  ロシアン漬けの作り方です。
きゅうり丸ごと、人参縦に数等分したものを熱湯にさっとくぐらせ、
セロリの葉っぱと3~5%の塩水にニンニク2かけに浸します。
一晩寝かせたらOK!!
洋風浅漬けってとこかな(^^)セロリって今が旬なんですね!
スーパーにもたくさんありましたよ。
昔はあの匂いが駄目でしたけど、
大人になったんでしょうかあのパリパリ感が良いですよね(^^)

今日、子供が好きなのできんとんを作りましたよ(^^)
さつま芋はまだまだたくさんありますのでね。
もちろん乳糖とはっぴいさんのサービスのイヌリンで!明日が楽しみです(^^)
 

おこんばんわ~

 投稿者:らぶ  投稿日:2003年12月14日(日)19時38分16秒
  こんばんわ 
ごめんなさいね、すまいるさんばかりに書かせてしまいまして・・・・

ではおでんの話をしますね。
うちは、野菜天、ちくわ、こんにゃく、卵天、ごぼう天、大根、たこ、里芋、です。
この中で里芋が変わっているのかな~
でもほくほくしていて美味しいのですよ。

そして主人と娘は辛子で食べますが、私は甘味噌です。  (^-^)

でもおでん自体は醤油の薄味になっていますよ。
これは甘味噌でも味が混ざらないようにです。
でもだしはしっかり入っていますからね。 (*^_^*)
 

飽きもせずに又…。

 投稿者:伝説のはっぴいメール  投稿日:2003年12月12日(金)16時57分5秒
  もう昨日でおでんとはサヨナラしようと思っていたのですが、
またまた、スーパーに買い物に行っていたら、
牛スジが目に入りまして、ゴボウ天とコンニャクと豆腐を買って帰りました。
今、鍋の中で美味しそうに煮えていますよ。(^^)
 

ずっとずっとず~っと、毎日おでんが続いています。

 投稿者:伝説のはっぴいメール  投稿日:2003年12月11日(木)18時20分26秒
  久々の書き込みです。
いつも、すまいる先生にまかせっきりでスミマセン。
お送りした野菜や玄米餅を喜んで下さって有難うございます。
私の方は、1週間ほど前から毎日おでんの日が続いております。
無くなれば、すぐに次の具を入れていきますので、
いつまで経っても、鍋の中は一杯です。

最初のうち入れていた具と、今の具は変わってきましたよ。
最初は、牛アキレス・卵・ゴボウ天・平天・コンニャクなどです。
1週間目の今日と言えば、木綿豆腐・じゃが芋・コンニャク・大根です。
すまいるさんへお送りする時に、畑から抜いた大根ですが、
本当に美味しいですよね~。
おでんは、あまり煮詰めるよりも、
もう少し煮た方が良いのではと思えるくらいが一番良いようですね。
おでんも、地方によっては具が違うのでしょうね。
タコなんかが入っているのをテレビで見ましたが、
岡山では、入れませんよね。
でも、岡山でも瀬戸内側では入れるのかな??
 

レンタル掲示板
/4