teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山の家より

 投稿者:kenta90  投稿日:2015年 2月25日(水)17時45分3秒
  通報 返信・引用
  6年前から山の家で作り始めた自家製味噌。
材料の大豆は、カミさんのお父さんが畑で作ったのを毎年送ってもらっている。

指でつぶせるほどに柔らかく煮込んだ大豆に、
塩と麹を混ぜて1年ほど寝かせるだけなのだが、
これがどうしたわけか作るたびに違った味になる。

写真は、去年の春に仕込んだ自家製味噌8号、先日味見ですくったくぼみに醤油が溜まっていた。
大豆や塩の量に対して、麹が少なかったのでゆっくり目の発酵状態。
味噌汁には物足りないが、醤油の代わりに納豆に入れると美味い。辛子より七味が合う。
溜まり醤油は、トロッと甘みがあり、豆腐にかけてみた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/293 《前のページ | 次のページ》
/293