teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/294 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山の家より

 投稿者:kenta90  投稿日:2015年 4月 2日(木)03時40分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  この季節、毎年我が家で恒例になった自家製味噌の仕込みをしました。
去年仕込んだ8号が結構良い出来で、今年は倍の量を仕込む計画。
お味噌汁だけでなく、納豆のタレの代わりにいれたり、お豆腐にちょんと乗せて食べたり、
もちろんキュウリなどの野菜もいけますよね!
ってなわけで、美味しくできると消費量も増えるってわけです。

写真1
まずは薪ストーブの上で6時間、ゆっくりと鉄鍋で大豆を煮込みます。
外から入ってくると、家の中、甘いお豆の香りでいっぱい!

写真2
今回の味噌の仕込みから大活躍のキッチンミンサー。
一番大変な豆つぶしの工程を難なくクリア出来ました。

写真3
自家製味噌、仕込み完了の図。
美味しくできた8号を種に仕込んだ9号と、今回単独の10号です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/294 《前のページ | 次のページ》
/294