teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:45/294 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

焼きあがった器

 投稿者:kenta90  投稿日:2015年 4月 3日(金)22時04分47秒
  通報 返信・引用
  先日、通算22回目、今年3回目の窯焚きをしました。
粘土をこねたり、いろいろ工夫しながら窯を焚くのも楽しいですが、
焼きあがった器を生活の中で使ってみるのも、何とも楽しい。
初めて使うときなんかは、ついつい食べ過ぎてしまったり…
写真は、今回焼きあがったものばかりです。

写真1
カミさんのリクエストで作った梅干し入れ。
お義母さんの漬けたのをたくさん頂いたのだけど、
台所の戸棚にしまっておいたのでは、ついつい食べそびれてしまう。
そんなわけで食卓の上に置いておくことにしました。

写真2
ポットと湯呑み。
100均で買っておいた90ミリの茶漉しが大きさピッタリでした。

写真3
今回焼きあがったばかりの食器のみで食事をしてみました。
自家製味噌の味噌汁に味噌炒め、最近始めた糠床の漬物です。
ご飯はロケットストーブで鉄釜、近所の沢の水で炊きました。
お米は群馬お義父さんの田んぼのお米です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:45/294 《前のページ | 次のページ》
/294