teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:42/293 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山の家より

 投稿者:店主のkenta90  投稿日:2015年 4月21日(火)22時42分4秒
  通報 返信・引用
  4月も半ばを過ぎて、いよいよ春本番!
山の家では、やらなきゃならないことというか、
やりたくてムズムズしていて、でも暖かくなるまではじっと我慢してたことが山済み!

写真1 4年前に種から育てたアスパラガス、今年も芽を出してくれました。
細い方が2年目、太いのは3年目、更にぶっとい4年目が顔を出すのが楽しみです。
この辺りは、5月の連休から畑を始めるのですが、
今年は暖かくなるのが早いように思えて、待ちきれずに開始しちゃいました!
苗は、きゅうり、なす、ピーマン、ミニトマト、長ネギを植え、
種はプランターに、ラディッシュ、ほうれん草、小松菜、バジルを蒔きました。
そして、種まきポットには、インゲンとスナップエンドウ。
「スーパーで買った方が安い」とカミさんに言われないように頑張ります!

写真2 今の時期になると薪棚はほとんど空っぽ。
というわけで、来冬に向けて薪を準備しなければなりません。
去年の夏入手しておいた丸太をチェーンソウで47cmずつ玉切りしていきます。
それを、電動の薪割り機で縦に割って薪にしていきます。
久しぶりのチェーンソウ、
エンジンの音を聞くと、怪我しないようにと気持ちが引き締まります。

写真3 増殖していく屋根、屋根、屋根…
始めピザ窯を作った時にその上に屋根を作ったのが第1弾で4年前の秋。
その横に隣接する形で、玄関からピザ窯まで濡れずに行けるように第2弾。
そして、陶芸窯を作った際に第3弾で3年前の秋。
ピザ窯の屋根と陶芸窯の屋根を繋いだのが第4弾で去年の夏。
そして今回、第5弾で陶芸窯の横に拡張しました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:42/293 《前のページ | 次のページ》
/293