teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:39/294 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

山の家より

 投稿者:店主のkenta90  投稿日:2015年 6月11日(木)19時04分33秒
  通報 返信・引用
  先日、今年4回目の陶芸窯を焚きました。
こちらに来た時に粘土をこねて、少しずつ作ってきた器たちです。

このところ冷却還元(炭化焼成、後還元)にこって、
この焼き方ばかりしてましたが、今回は還元焼成で焚きました。
焼き方が違うと、同じ粘土や釉薬を使っても、見た目が全然違ったものが焼きあがります。

還元焼成は、わざと不完全燃焼で窯を焚き、窯の内部の酸素を極力少なくすることで、
酸素を求めて荒れ狂う炎が、粘土や釉薬の中の微量な酸素までも奪いとろうと器の中まで入っていき、
粘土は焼き締まるし、釉薬も独特な焼き色を見せます。

写真1
今回の窯焚きの合格者勢揃い!
前回までの冷却還元(炭素を粘土や釉薬に取り込ます焼き方)と違う焚き方なので、
全体的に化粧土の白が強調された色合いになりました。
釉薬の配合をいろいろ変えたので、前回までの表面のザラザラ感はほとんどなく、
洗う際のスポンジも全然引っかかりません。

写真2
前回焼きがあまくて、今回釉薬を塗り直して焼いてみた湯飲み。
偶然にも私好みのいい感じになりました!
陶芸の神様から、更に励めよとのプレゼントをいただいた気分です!

写真3
今年初めて植えてみたズッキーニの株がやたら巨大化して、
周りに植えたナスやピーマンを覆っちゃう勢いです。
実も立派なのが次々収穫、ただ今まで食べたことがなかったので、
カミさんがネットでレシピを見つけてきては、試しに作ってくれてます。
この日は、私がデュラムセモリナ粉100%の生パスタを打ったので、
プランターで育てているバジルで作ったソースと穫れたてズッキーニで作ってくれました。
なんだかキュウリのパスタに見えてしまうのは私だけ?
ぐふふ、味の方はとてもうまうまでしたぁ!
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/294 《前のページ | 次のページ》
/294