teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:25/289 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自家製納豆

 投稿者:店主のkenta90  投稿日:2015年10月 9日(金)22時07分51秒
  通報 返信・引用
  カミさんのお父さん、毎年畑で収穫した大豆をがっぽり送ってくれる。
毎年、それらで自家製味噌を作って楽しんでいたが、
納豆菌が簡単に入手できることを知り、先日納豆作りに挑戦してみた。

写真1 柔らかく煮込んだ大豆で納豆作りに初挑戦!電気あんかを敷いたスチロールの箱の中でこれから24時間発酵させます。

写真2 24時間の発酵完了。が、やたら臭い…今まで納豆の匂いを臭いと感じたことはないのに臭い。

写真3 12時間の熟成完了。発酵終了直後の臭みは全くなくなり、うっすらといい匂い。刻んだネギと玉子の黄身、カラシを入れてかき混ぜ、醤油をたらしました。市販のより若干糸の引きが少なく感じましたが、美味しく出来上がりました。大成功!

思ったよりも簡単に美味しいのが出来てびっくり!
病みつきになりそうです。


 
 
》記事一覧表示

新着順:25/289 《前のページ | 次のページ》
/289