teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もう卒業!?

 投稿者:管理者(加藤)  投稿日:2005年 3月 4日(金)14時28分12秒
   早いもので、3月です。あれれと言う間に、修論審査会、卒業審査会も
 無事?終了し、余すところ中四国学生会卒論発表会、総会講演会(7,8)
 の時期になりました。わが研究室加藤グループは半ば強制的に中四国での
 発表をお願いしています。
 これが鞭なら、あめはそのあとの食事会(とにかくおいしいものを食べよう!)
 との合言葉に御当地の名物(今回の松山は新鮮な山、海産物か?)を
 期待しての打ち上げです。2年前の鳥取での蟹は忘れられないナーーーーーー
 M1の中間報告、卒業式、その前にもう新4年生の配属とめまぐるしいですね。
 1年の反省をする間もないのが現状です。
 研究室の意識と雰囲気の改革、それに研究室の整備をと思いだけが先走りますが
 有能なる修士生のおかげでボチボチの状態です。
 現4年生、M2 生はもう少しで社会人です。
 大人になりきりましょう!
 
 

今年も余すところ。。。。

 投稿者:管理者(加藤)  投稿日:2004年11月19日(金)21時55分40秒
   何かと、仕事をしているうちに今年も、もう余すところ
 1ヶ月と10日です。
 例年になく卒論、修論の進捗状態が悪く、
 考えるだけで胃が痛くなります。
 研究室の雰囲気は例年になくいいようなんですが
 方向があまり研究のほうに向いていないようで
 もともとアカデミズムに程遠い研究室?なのに
 それでも、あと3ヶ月で辻褄を合わせるのかも。。。。
  (すごい研究室なのだ!!!)
 来週の土曜日は、宮本先生の退官を祝う会の開催です。
 15:00~ 国際ホテルです。
 ほとんどの卒業生には案内をお送りしていますが
 もし漏れがあればこのHPを介して連絡いただけますか?
 歓迎いたします。
 この日曜日はソフトボール大会、その次の祭日は芋煮会、そして
 JABEE審査と平行して、祝う会、そのあと推薦入試、またまた
 その土曜日にSD杯(システムダイナミクス杯駅伝大会、常盤公園)
 その前の日は研究会で広島の呉とまだ師走でもないのに
 先生は走る予定でいます。
  今、まわりで脳梗塞でダウンされた方が数名います。
 体調管理に気をつけないと今度はこちらの番とも限りませんね。
 皆様もくれぐれも体調管理には万全で年末を迎えてください。
 それでは、また。
 
 

試験週間はいかが?

 投稿者:管理者(加藤)  投稿日:2004年 7月27日(火)20時19分55秒
    ご無沙汰です。試験週間が始まり早くも2科目終了です。
  今回も再試するかどうか微妙な雲行きです。
  再試イコール試験機会2回というのもいただけない。
  本来試験にやり直しがあるのか。。。。。
  1発で決めてほしいですね。

  しばらく晴れの日が続きます。
  今年ほど暑い夏は久しぶりですね。
  でも電気代がうなぎのぼり。
  契約電力を超えたということで
  課徴金の話が頻繁です。民間であるというなら
  もう少し徹底しないとね。
  感覚が甘いですね。
  冷房温度、28度はどうなんでしょうか?守られてる?
  あつい外からだと28度も涼しいんですけどね。
  さあ、もう少しで本格的夏休みだね。
  諸君。 夏ばてしないよう! ガンバです。
 

本格的梅雨の様相!

 投稿者:管理人(加藤)メール  投稿日:2004年 6月26日(土)17時36分57秒
    残念でした。あすは機械工学科の研究分野対抗ソフトボール大会(応熱主催)
  だったけど、この雨ではできませんね。職員も栗間先生の掛け声の下に
  ほぼ揃っていたのでいい試合ができそうでしたがね。
  梅雨時期の屋外での企画はほんとなかされますよね。幹事さんご苦労さん。
  秋空の時期まで延期ですね。
   今から試験週間にも入るし、大学院入試もありますし当分は
  イベントなしですかね。
  大学院志望者の諸君、気を抜かずがんばってください。

  (私事)
   今期ほど私にとって過酷な前期はありませんでした
  (いやまだ続いていますが。。。) 
   そして、試験(成績評価)が大変。
  JABEEはあるし、この前、2,3の先生方で話したとき
  どうしてこんなにも忙しく
  (私は時間が取れないといい換えてますが) 
  していなければならないのか?
  生産性を問われる企業と違うと思うのですが
  いかがですかOBの皆さん。相変わらずの愚痴でした。
 

お久しぶりです

 投稿者:kandaメール  投稿日:2004年 6月22日(火)11時55分3秒
  加藤先生、栗間先生お久しぶりです。お元気でしょうか?'91卒の神田です。
ふと、インターネットを辿っていくとこのホームページに出くわしました。
大変懐かしく、また昔とえらい変わったものだと感心させられております。
これからも、年々環境の変化などがあり大変でしょうが、お体に気をつけて
頑張ってください。
毎年、帰省時に寄ろうとは思っているのですが、真夜中に高速を走っている為
ついつい素通りしてしまいます。
また、いつか機会を見つけて生きたいと思います。
 

復旧しました。

 投稿者:管理人(加藤)  投稿日:2004年 6月 2日(水)10時44分9秒
   サブネットにウイルスが入り込んでいるということで
 LANを切り離してウイルス対策をしてきました。
 形の上では駆除できましたが、素人集団なので
 完全駆除できたかは分かりません。とりあえず
 再接続いたしました。支障あれば再度お金をかけてでも
 やらねばならないでしょう。
 最近は接続しただけで感染するものもあるというから
 人騒がせな・・・・
 こんなのにエネルギー使うよりもっと使い道があろうに!!!
 やはり最後は愚痴でした。
 
 

文の訂正(再掲)です。

 投稿者:管理人(加藤)  投稿日:2004年 4月28日(水)20時57分54秒
   ここ、数日。時間がないのにHPのリニューアルに
 時間を割いてしまった。
 昨年よりはすこしはGrade Upをと思っています。
 工事中だったリンク先も徐々に増やしていこうかと思っています。
 とりあえずは硬いところで。。。
 また、研究内容も昨年までの成果も合わせて載せていますし、
 今年新たに始めようとしている研究テーマもあります。
 ここ1週間で、研究室ランも整備して、おおよその大学院生の
 パソコンはIPアドレスを取得しています。
 個人情報(特に管理人のもの)も出来うる限りお知らせしようかと思います。
 週の前半は講義が目白押し、後半は研究室ゼミで目白押し状態で
 前期はあっという間に過ぎるかもしれませんね。

 PS. 百崎君(M2)、榎田君(4年)就職が内定しました。おめでとう。
    林君(あす、あさって、東京)、山下君(27日)、木村君(近日中)
    角浦君(近日中)と目白押しです。
    進学希望の3君(山口、郡家、久弘君)もがんばってください。  
 
 

応熱研究室の未来は?

 投稿者:管理者(加藤)  投稿日:2004年 4月21日(水)21時39分23秒
    おおよそ1週間、状況は時々刻々と変わりつつある。
 法人化を向かえ、何かチェンジ(変化)を模索しているが
 果たして、いかような将来展望があるのか誰もが
 わからない状況ではないのだろうか。
 無理に変わらなくてもと思うことが"悪"のような。。。
 15年前、機械工学科が名称をそのまま"機械工学科"。
 チェンジしないメリットがあったと聞く。
 フレームは工学部の足並みを乱さないようにかえても
 中身がふらふら踊っていては何をかいわんやです。
 地に着いた構想が立てられないのでしょうか?
 愚痴ってしまいました。OBの意見はいかがでしょう。 
 

2人のOB、投稿ありがとう

 投稿者:管理人(加藤)  投稿日:2004年 4月15日(木)16時18分39秒
   長い間ご無沙汰です。新学期も始まり、宮本先生がいらっしゃらない分
 大変てんてこ舞いの状態です。他の分野のことを考えればまだましなほうかも。
 さて卒業論文生8+1(夜間主)、修論生(M1 4名、M2 2名、計6名)の陣容で
 新たにスタートします。ルボス君も学位が取れて、帰国準備(?)で忙しそうです。
 まだ日本に未練がありそうですが。。。
 今年は、DCが1人もいない状態となりました。そのぶん修士2年には過大な期待と負担が かかりますが、人生と同様、多大な期待に負けないようがんばりましょう。ときどきHP
 を覗いてください。まだまだ時間に余裕のない管理人でした。

      そろそろ管理の実務をMCに任せてしまおうかとも思っています。
      今後とも、見守っていて時には叱咤、激励してください。
 

Nice to see our lab homepage

 投稿者:Wei Shiメール  投稿日:2004年 4月13日(火)09時01分16秒
  Hi Prof. Miyamoto Katoh Kurima and lab guys

How are you recently? It's so nice to find that we have a homepage of our lab!
This is Shi(Ishi) Wei graduated in 2000 at the Shinkuu group (rarefied group). Is anybode playing there now?

Time past so fast it has been 4 years! During these 4 years I worked in Singapore for 1 year and studied in America for 3 years (in Semiconductor Material) really experienced a hard-time during the down-turn of American economy......

Luckily I got a job in Intel after my graduation doing the R&D of IC chip cooling very exciting and challenging. I just started this new job for a week. This is really a wonderful company....

I am located in Phoenix (Arizona) about 600 km south to the Grand Canyon. You are welcome here do please contact with me when you visit America. Don't be shy! My cell-phone number: 480-235-9069; E-mail: shiwei20012002@yahoo.com

Oh yeah so many activities in your calander Imonikai Soumennagashi... so delicious!!! I even often cook it at home during these 4 years I like the taste so much --- oh yeah I like the people the air and the friendness in this lab!

Oh Irhan I see your post here so cool. Where are you now? In Japan? How are you these years?

Ok guys Ganbade Ne! Senseidachi Mo Genki De Ne!
(sorry for being unable to type Japanese in my computer now)

 

レンタル掲示板
/8