teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お元気ですか

 投稿者:IRHANメール  投稿日:2004年 4月11日(日)03時29分56秒
  応用熱研究室の皆さんはお元気ですか。先生達もお元気ですか。
偶然で応用熱研究室のHPを開いて、懐かしいです。
チェコからのハックさんはいまだに研究室にいらっしゃるなんて、大変驚きました。
研究室の最年長の方になりますね。

現在、二酸化炭素の削減に関する日系企業との共同調査を行っています。
来日機会があれば絶対、研究室に訪問します。

それでは
遠くのインドネシアのイルハンです
 
 

流動層のこと

 投稿者:あにまる  投稿日:2004年 2月18日(水)17時33分21秒
  こんにちは、はじめまして。北海道の大学に通っているものです。
循環流動層を使った伝熱特性について調べています。もう今年で卒業なのでいまさら・・・なのですが、同じ内容の研究だったので気になりお邪魔しました。
今、実験にたずさわっている方いらっしゃいましたら、書き込みしていただけませんか?
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:管理人  投稿日:2004年 1月 5日(月)09時23分12秒
    新年明けましておめでとうございます。
  旧年中は、HPを立ち上げてみたものの
  その管理もままならないほど時間が無く
  難儀いたしました。
  今年もいたらない管理でしょうが
  よろしくご支援いただきますよう
  お願いいたします。
  
  さて、今年は変則的でして、
  今日から通常講義の始まりです。
  まだ正月(松の内)なのですが年々講義日数が
  足りずとうとう御用始め日からかという感です。
  しかしその代わり春休みが2月からですので
  なんと長い長い春休みでしょうか?
  そして3月下旬にははやくも次年度の
  卒論配属がきまります。。。。
  あわただしいですね。
  年々時間がおしてると感じてる今日この頃です。
  年取ったせいなのでしょうか?
  投稿お待ちします。
 

はや、御用納めですね。

 投稿者:管理人  投稿日:2003年12月25日(木)19時52分43秒
  ご無沙汰です。はや、もう御用納めの日となりました。
2003年は、脱兎のごとく過ぎ去りようとしています。
皆様にはどのような1年でしたでしょうか。私たちの1年の締めくくりは
学事暦で3月末ではあるのですが、最近はまともに春休みも無い状態で
その意味では、正月休みがある分、まだのんびりできますね。
来年がどのような年になるか知れませんが
混沌とした年になるのは確かです。
大学の法人化が一番大きな転機でしょうね。
さて、話は変わりますが来年3月をもって宮本教授が退官なされます。
このたび最終講義を行って頂くべく日時を決定いたしました。
日時 1月20日(火曜日)(3コマ目)12:50~2:20、
場所 C11(旧大講義室(階段教室))
まだ、タイトルはお聞きしていませんが
皆様には時間が許す限りお集まりいただければ幸いです。
つれずれままなる感慨とお知らせでした。
 

師走を前に

 投稿者:管理人  投稿日:2003年11月28日(金)20時18分42秒
    常盤祭(学園祭)も23日(日)無事終わり、つわものどもが夢の後ならぬ
  祭りの後の静けさでしょうか?、小生は相変わらず時間の融通がままならず
  師走を前にはや、はしっています。いろんなことに首を突っ込みすぎるの
  でしょうね。それも中途半端に。仕事が1つ片付くごとの達成感はいまやなく、
  安堵感ばかりである。(管理人の愚痴?)
  OBたちはいかが過ごしているのでしょうか?
  さて、来年春で宮本先生が退官の予定である。そこで
  最終講義などのイベントを企画する予定ですが、
  自分のハエが追えない状態なので
  またまた、ばたばた慌てふためいた企画になるのでしょうか?
  1月中旬以降を予定していますのでよろしく。また、いま
  OB の住所録を整理しているようですが
  (栗間先生が推進しているはずですが。。。。)
  そのうち問い合わせをするかと思うので
  そのときはよろしく。でも栗間先生も忙しいの2乗の様ですか?

  追伸******みなの近況を掲示板にでもメールください。 以上
 

SD杯の参加ありがとうございました.

 投稿者:丸山和宏@生体医療メール  投稿日:2003年11月19日(水)00時38分42秒
  生体医療工学研究室M1の丸山です.
先日はSD杯の参加,ありがとうございました.
雨に見舞われ,緊急の対処として”全員1区を走る”という
駅伝大会→タイムトライアル大会への変更となり,大変ご迷惑をおかけしました.
応熱は,9チーム中3位,
個人では加藤先生が4位と非常に健闘されていました!.
生体医療は全然ダメでしたので,来年また気合入れて応熱に勝ちに行きます!
今年は天候にも恵まれず,大会内容の変更を余儀なくされましたが,
皆さんのお陰でSD杯が盛り上がり,そして無事終了させることができ,とてもうれしく思っています.
ありがとうございました.
また来年もよろしくお願いします.

http://mina.mech.yamaguchi-u.ac.jp/

 

SD杯お疲れ様でした

 投稿者:OB 川野貴嗣  投稿日:2003年11月16日(日)05時12分22秒
  またまたお邪魔します。OBの川野貴嗣です。
SD杯の結果はいかがでしたか?今年の研究生の皆さんは宮本杯?(ソフトボール大会)で優勝されたと聞きましたので、期待していましたが・・・。加藤先生の区間賞がどうなったか?などなど気になるところです。
 知る人ぞ知るハックルボスさん。いよいよ学位の申請ですか・・・。私も学生時代はいろいろと質問されて苦労しましたが・・・。加藤先生はもっといろいろと苦労されたみたいですね。まだまだ波乱がありそうですが、頑張ってください。
 話は変わりますが、私の身の上での出来事を一つ。今私は広島のとある自動車部品製造会社で、部品の検査員をしているのですが、最近上司から「お前は工程監査員の勉強をしてもらう」と言われ、来週から社内、社外の工程を勉強することになりました。まだ名刺も持ってないのに、これから大変です。
 いよいよ来週は、学園祭です。来週は久々に大学に足を運ぼうと思いますので、皆さんに合えるのを楽しみにしています。
 

学園祭を前に

 投稿者:管理人メール  投稿日:2003年11月14日(金)18時59分3秒
   わが研究室は、学園祭になると燃えるようですね。別の意味で、。。。。
 23日(日)1日だけです。ポスターが出ていましたがあまり興味もないので
 内容は????です。OB も少々集まるようです。皆さん遊びに来てください。
 さて、明日はSD杯。ここしばらく走ってないので、少し不安な体調ですが、
 無理しない程度で勘弁してもらおう。
 何せ、1区だから区間賞は速い人がいるみたいなので無理みたいだしね。
 でも、雨が降らなきゃいいですが。。。

 知る人は知る、チェコの留学生ルボス君。やっと、学位の審査申請ができました。
 のんびりやのルボス君に、この1週間!?いや6年間悩まされ続けてきました。
 また、新たな悩みが始まった予感です。フーッ!!!言葉のハンデイ以上の何かが
 あるようです。性格とか何かがね。あれれ。。。愚痴が出てしまいました。
 また何トピックがあったら投稿しましょう! 皆さん!!!  
 

たくさんのイベント?

 投稿者:加藤(管理人)メール  投稿日:2003年10月31日(金)19時30分42秒
   工学部の学園祭、1昨年から1日だけのイベントです。
当方は知りませんが、23日(日、祭日)か
あるいはその前の土曜日ではなかったかと思います。
正確な日にちがわかればお知らせします。
また恒例の芋煮会(白土の海岸で行う芋煮鍋をかこむ会)がこの8日(土)
に予定されています。宮本先生主催では最後ではないでしょうか?
さて、SD杯、先ほども盛り上がっていたのですが今年は走ろうという
積極的参加者が多くうれしい限りです。でも速いのだろうか?
昨年は足を痛めていたので短い距離で区間賞だったが
今年は長い距離でも走るかな。
年々、長い距離はしんどくなりつつあるが。。。
でも、まだまだ研究室の学生さんには負けんぞおおおお。。。
明日から3連休ですが皆さんどう過ごすんでしょうか?
私は明後日、下の娘のバスケットの試合があるので応援です。
熱くならない様に用心用心。 
 

またまたお邪魔します

 投稿者:OB 川野貴嗣  投稿日:2003年10月28日(火)18時33分20秒
  もう駅伝大会の季節がやってきたんですね。社会人になってから、時間がたつのが早くてちょっとびっくりです。
去年の駅伝大会は私も見学させていただきましたが、なかなか楽しいものでした。同じ代の前田君が、かなり頑張っていたのがとても印象的でした。今年も参加されるのであれば、私は仕事で参加できませんが、健闘をお祈りいたします。
それと、そろそろ常盤祭の時期だと思うのですが、今年はどうなるのでしょうか?。日程があえばぜひ参加したいのですが、いつあるのかさえわかっていません。出来れば掲示板に書き込みしていただければ助かります。
では、常盤祭で会えるのを楽しみにしています。
 

レンタル掲示板
/8