投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


テレビ出演

 投稿者:Bataro  投稿日:2017年 4月26日(水)09時58分27秒
  上方落語やひまわりの出演楽しく拝見しました。残念なのは上方落語2を録画ミスった事。金曜日の午前なので録画以外無理でした。1を見るとかなり写りが多かったので。再放送ないかな?  

上方落語の会2

 投稿者:毎日聴いています  投稿日:2017年 4月24日(月)10時40分10秒
  桂雀太さんが、「粗忽長屋」という落語で、行き倒れの死体を本人が確認に行くというとんでもない話を面白く表現していましたが、落語の話術はすごいですね。雀太さんは語り過ぎない「引き算の落語」を目指されているそうで、西村さんも同じく「少ないメロディーでもきちんと伝えたい」と言っておられました。これからの西村さんの曲も楽しみです。  

鑑賞!!(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト2017(^^♪

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 4月23日(日)23時32分8秒
   昨日の22日(土)、放送されました(BS朝〇 午後1時)
(^^♪復興支援復興音楽祭~歌の絆プロジェクト2017(^^♪を鑑賞させて頂きました。
 昨年以上に感動したのは私だけでしょうか?
郡山東高校と安積高校の合唱部の皆様をはじめ、葉加瀬太郎様、西村由紀江様、
柏木広樹様等におかれましては、心を込めた合唱、演奏は素晴らしかったです。
 55分という時間的制約の中の放送内容ではありましたが・・・・・(泣)。
昨日と今日の2日間、3回鑑賞させて頂き有り難うございます。
4月15日(土)の朝〇新聞の朝刊にもセットリストが掲載されていましたので、
私のわがままな思いですが、いわゆるクインテットによる演奏では、
5曲をすべて鑑賞したかったです。
((^^♪朝日のあたる家(^^♪は、コマーシャルのBGMとして流れていました(泣)。
 最後の部となります全員による合唱と演奏では、
(^^♪見上げてごらん夜の星を(^^♪と(^^♪ひまわり(^^♪は、最高に
心に沁みていきました。
『音楽の力を生きる力に』ということをあらためて実感いたしました。
有り難うございます。
 ふと、ある考えが浮かびます。
西村由紀江様におかれましては、来る4月29日のライブコンサートに
大島花子様がゲストで出演されます。また、6月2日の大島花子様のライブコンサートに
西村由紀江様がゲストで出演されます。
『見上げてごらん夜の星を』(作詞 永六輔 作曲 いずみたく)を、音楽技術によって
西村由紀江様によるピアノで、大島花子様が、お父様の坂本九さんとデュエットされる
夢のような演出があると本当に素晴らしいかもしれませんね・・・・・(泣)。
私は、ナタリー・コールさんのアルバム『アンフォゲッタブル』において、
曲(^^♪アンフォゲッタブル(^^♪を現代の音楽技術を駆使して、夢のデュエットを
実現しています。以前、NHK・BSプレミアムの番組で、
谷村新司様とナタリー・コールさんと対談され、その中で、
まさに、『アンフォゲッタブル』を最新の音楽技術で、父と娘がデュエットする
映像が流れ感動したことを思い出しております。
 想像は尽きず広がる一方です。申し訳ございません。有り難うございます。

これからも微力ではございますが、
(^^♪西村由紀江様の『美しい』音楽の世界(^^♪への旅の大使として、
アンバサダーJr.と Miss.アンバサダーと共に応援させて頂きます。
 西村由紀江様をはじめ、ビタミンスタッフの皆様におかれましては、
どうぞお体を大切にされますように・・・・・。
 

(^^♪とっておきの時間(^^♪

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 4月17日(月)00時12分53秒
    私にとって、週末の〇ュンク堂書店での本の散策は、
 (^^♪とっておきの時間(^^♪であります。
 夕方、書店内のBGMから、(^^♪夢を追いかけて~薫のテーマ(^^♪、
 (^^♪木漏れ日の中で(^^♪、(^^♪会いたい(^^♪が流れていました。
 帰宅後、確認すると、アルバム『スマイルベスト(2011)』にも
 ちょうど、その三曲は、収められています。有り難うございます。
  そして、今日はたまたま、午後7時20分から、NHK・FMの番組
 「ブラボー!オーケストラ」を聴きはじめると、
 ラフマニノフ作曲の『ピアノ協奏曲 第2番 ハ単調 作品18』が
 紹介され、ラジオから流れてきました。
 ご存知のように、現役引退を発表された(泣)、浅田真央様の
 ソチオリンピックの女子フィギア・フリーの曲であります。
 今年の3月13日の東京フィルハーモニー交響楽団のライブであります。
  実は、約40分(正確には37分35秒)の演奏を全て拝聴するのは、
 初めてであります。その歴史に残る演技を思い出しております。

  私は、6年前、西村由紀江様の美しい音楽の世界に触れることが出来たことで、
 私自身のキャパシテイ?、音楽を含むあらゆる芸術や文化などに対する関心は、
 広がっています。有り難うございます。

 PS. 15日の土曜日の午前、早速に、昨年の12月3日の札幌での
    (^^♪ゆきえさんとクリスマス(^^♪コンサートに参加されました
    江別市内のK先生に、(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト2017(^^♪の
    記事の掲載されました朝〇新聞をお届けしました。
    K先生は、西村由紀江様の復興支援のための活動に参加されていることにも
    大変に感動されていらっしゃいました。
     今週の22日の土曜日の午後1時から、BS朝〇でもその模様が
    放送されます、と伝えてまいりました。有り難うございます。

  これからも微力ではございますが、
 (^^♪西村由紀江様の『美しい』音楽の世界(^^♪への旅の大使として、
 アンバサダーJr.と Miss.アンバサダーと共に応援させて頂きます。



  
 

今年最初の

 投稿者:黒頭巾  投稿日:2017年 4月16日(日)23時35分51秒
  今年最初の由紀江さんの生演奏を楽しんできました。
穏やかな春の日。明日からまた気合をいれて。
次回は鎌倉でお会いしたいですね。
 

西村由紀江と松本和也の音語り

 投稿者:毎日聴いています  投稿日:2017年 4月16日(日)21時05分9秒
  今日のライブは、私が西村由紀江さんのファンになったきっかけの番組であり、また音楽遊び満載だった「趣味悠々」のコンビの再現でしたので、興味を持って聴きに行きました。松本和也さんは演技力のある朗読をされ、語りの情景がとてもわかりやすかったです。元NHKアナウンサーの名調子を久しぶりに聴くことができました。西村さんのピアノ伴奏も話の雰囲気をよく盛り上げておられました。ところで作曲や演奏だけでなく、落語や朗読の伴奏など、西村さんの活動の幅広さにはただただ驚かされます。  

色々思いだして 。。。

 投稿者:bataro  投稿日:2017年 4月16日(日)15時48分21秒
  今日は由紀江さんと松本アナとの音ものがたりに参加しました。朗読は秋のこのみさん、春の松本アナの恒例になってほしいなぁ。ビックリしたのは由紀江さんが指輪をしていた事。取材でもらったらしいです。
3末に父を亡くし癒されるつもでしたが、宮川さんのコーナーで亡くなったのが同じと分かり
途中から涙目。DearPianoで我慢できなくなり一番に握手会で出てしまいました。由紀江さんありがとうございます
 

緊急・続報・第3弾(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト2017

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 4月15日(土)09時41分38秒
   今日15日の土曜日、朝〇新聞の朝刊には、
西村由紀江様も出演された去る3月29日(郡山市)に開催された
(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト2017(^^♪の模様が詳細に
掲載されています。

 音楽祭の模様は、来週の4月22日の土曜日の午後1時からBS朝〇で
放送されます。

 葉加瀬太郎様、西村由紀江様、柏木広樹様と郡山東高校と安積高校の皆様、
その他のご出席の皆様による演奏会は、必見であります。

 記事には、合唱・演奏された曲目がすべて掲載されています。
詳細のセットリストから一部を紹介致します・・・・・(泣)

 ☆葉加瀬太郎様、西村由紀江様、柏木広樹様らによる演奏

  1.「エトピリカ」
  2.「あの日の約束 feat.西村由紀江」
  3.「朝日のあたる家」
  4.「リベルタンゴ」
  5.「情熱大陸」

 ☆葉加瀬太郎様たちと両校の皆様

  1.「見上げてごらん夜の星を」
    (作詞 永六輔、作曲 いずみたく 編曲 柏木広樹)
  2.「ひまわり」
    (作詞 松井五郎 作曲 葉加瀬太郎 編曲 柏木広樹)

  (^^♪ひまわり(^^♪の歌詞の一部・・・・・(涙)

  『あふれる涙が/見ていた海の色/優しく寄り添う/季節の声がする』
  『悲しみに負けないように/いつも明日を信じて
   忘れないで 顔を上げれば/誰もみんな ひまわりになれる』

  西村由紀江様の語られた内容も掲載されています。
  (^^♪ 曲って育つんだなあと思う。太郎さんが大事に作った曲を
     私たちが弾き、時を経て、今度は子どもたちが歌う(^^♪

  心に沁みていきます。有り難うございます。

 来週の22日の土曜日の午後1時からの放送が待ち遠しいですね(^^♪

  PS.再び、申し訳ございません。
     前回の内容に「来る4月27日」は、「来る5月27日」の
     間違いでございました。訂正してお詫び申し上げます。

 これからも、微力ではございますが、
(^^♪西村由紀江様の美しい音楽の世界(^^♪へのの旅の大使として、
アンバサダーJr.とMiss.アンバサダーと共に応援させて頂きます。

  なお、明日の16日の六本木クラップスで開催の演奏会
 (^^♪ 西村由紀江と松本和也の音の語り (^^♪におかれましては、
 私の大好きな作家・脚本家の向田邦子さんの作品を朗読される とのことです。
 最近、昨年発売の「お茶をどうぞ~対談 向田邦子と16人」の著書を
 読み直しをしているところでした。不思議な感じがします・・・・(涙)。
  私はもちろん、
 東京在住のアンバサダーJr.は、出席は、仕事の都合で、難しいとのことです。
 オフィシャルマガジン(^^♪ビタミン(^^♪に演奏会レポートが掲載されますように
 希望致します。









 

上方落語の会

 投稿者:毎日聴いています  投稿日:2017年 4月14日(金)18時01分49秒
  NHK新人落語大賞を受賞した桂雀太さん曰く「本番前は、やべえやべえと思っていたら直前いける」と、西村さんも「平気平気と思っていたら本番真っ白になって出ることがある」とおっしゃっていましたが、プロのお二人がステージ本番に臨む心境について、奥の深いお言葉でした。  

吉原炎上

 投稿者:黒頭巾  投稿日:2017年 4月11日(火)21時29分50秒
  昨日BS放送で「吉原炎上」が再放送されていました。

音楽はもちろん由紀江さん。由紀江さん独特の切ないメロディーが物語全編を貫いています。
終盤、「音楽 西村由紀江」のテロップがいささか速いスピードで流れていました。

由紀江さんの紡ぎ出す音楽は私たちの心に強く響いてきます。
今年も、出来るだけ多くのコンサートに足を運ぶつもりです。

 

今日はいい日だ

 投稿者:強サイクル  投稿日:2017年 4月10日(月)14時01分58秒
  ウェイウェイのカフェに行きました。 そしたら なんと
ウェイウェイお店に偶然いて しかも 今レコーディングに行くところだったらしい。チョーラッキーお店自慢のランチ楽しみました。お粥美味すぎて3度おかわりしてしまいました。食べ過ぎても中国茶で いたせりつくせりコスパも最高でした。ますます名古屋ブルーノート楽しみになりました
 

続報・第2弾(^^♪復興支援音楽祭2017~歌と絆のプロジェクト(^^♪

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 4月 9日(日)23時58分50秒
   今週の15日の土曜日の朝〇新聞の朝刊に、演奏会の模様の詳細が
掲載される予定です。昨年も、セットリストが発表されています。
今回は特に、葉加瀬太郎様の(^^♪ひまわり(^^♪の歌詞も期待したいですね。
もちろん、BS朝〇でもその模様が放送されますように希望します。

 PS.先日の(^^♪ブラビタミン(^^♪PART2からの考察で、
    お名前等に、誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。

    (誤)オーナーお一人でありました梶原梶子さん

    (正)オーナー夫人でありました川添梶子さん

これからも微力ではございますが、
(^^♪西村由紀江様の『美しい』音楽の世界(^^♪への旅の大使として、
アンバサダーJr.とMiss.アンバサダーと共に応援させて頂きます。

 なお、来る4月27日の(^^♪シーサイドコンサート鎌倉2017(^^♪も
来月になりました。ポン友様でいらっしゃる森口博子様との夢の競演に
参加出来ないのは誠に残念ではございますが、来年のコンサートは、
記念すべき第20回となりますね。来年は是非、初めて参加できますように、
準備〈=日程とお金?~(笑)〉をしていきたいと思います。
有り難うございます。
 西村由紀江様をはじめ、ビタミンスタッフの皆様におかれましては、
どうぞお体を大切にされますように・・・・・。





 

今日のキーワード

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 4月 6日(木)17時52分10秒
  「キッチンぷいぷい」を観ました。
和やかな雰囲気で、料理も美味しそうでした・・
しかし、コーナーの最後で、笑いました。
今日のキーワードが、私には「ゆきえちゃんのおならぴー」に聞こえました。
久しぶりに笑いましたが、
山本アナウンサー、もうちょと言葉を選んでね!(笑)
 

(^^♪ブラビタミン(^^♪PART2からの考察

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 4月 4日(火)00時56分53秒
     はじめに、3月29日に開催されました「復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト2017」は、
  無事に終わりましたことを嬉しく思います。
  西村由紀江様の演奏会での装いは、ひまわりにも似たような色柄は、
  まさに(^^♪勝負服(^^♪ というところでしょうか・・・・・
   イタリアレストラン『キャンティ』のオーナーお一人でありました梶原梶子さんの
  (^^♪ 装いは、今日、自分が生きていることを表現するものだ (^^♪ という言葉を
  思い出します。

  2014年に、NHK・BSプレミアムで放映された
 「街はこうして輝いた銀座&六本木」~銀座・並木通り&六本木・川添梶子~
  が、再放送されます。

   番組曲 NHK・BSプレミアム
   日時 4月5日(水)午前9時~午前11時09分
      4月6日(木)午前0時45分~午前2時45分

  昨年の8月11日の(^^♪ファンクラブイベント2016(^^♪に
 参加した日、午前10時半に、銀座三越で、アンバサダーJr.と待ち合わせする前、
 JR新橋駅を下車して、「銀座・並木通り」を寄り道しておりました。
  そして、(^^♪ファンインベント2016(^^♪の参加の反省会を
 当初の予定していた『クレヨンハウス』のオーガニックレストラン(港区北青山)から
 急きょ、『キャンティ・飯倉片町本店』に変更しておりました。

  イタリアレストラン『キャンティ』は
 「子どもの心をもった大人たちと大人の心をもつ子どもたちのために」つくられた場所

  実は、2014年10月、ぶらり東京一人旅(東京ストレンジャーとして)で、
 私にとっては。会社人生の大先輩でいらっしゃるS氏と、2泊3日の2日目の夜は、
 『キャンティ・西麻布店』でありました。

 私の生まれた昭和33年に完成した東京タワー。2年後にオープンした『キャンテイ』。
 札幌テレビ塔は、昭和32年に完成。何かと不思議な感じがします。

  私は、6年前に、(^^♪西村由紀江様の音楽の世界(^^♪に出会ったことで、
 私の 七転八倒? の人生に彩りを与えて頂き、かつ、
 「どんな音楽を自分の中にもっているかといことは豊かさにつながっていくということなんです」
 という写真家・浅井慎平様の言葉をいつも思い出させて頂いております。
 誠に有り難うございます。

   これからも (^^♪ 西村由紀江様の音楽の世界 (^^♪への旅の大使として、
 アンバサダーJr.と Miss.アンバサダー と共に、微力ではございますが、
 応援させていただきます。

 PS. 西村由紀江様をはじめ、ビタミンスタッフの皆様におかれましては、
    どうぞ お体を大切にされますように・・・・・。





  
 

続報(^^♪復興支援音楽祭(^^♪

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 3月30日(木)07時15分29秒
   昨日の3月29日、福島県郡山市で、午後4時から開演された
(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト(^^♪の詳細は、
4月15日の朝〇新聞の朝刊に、特集として掲載される予定ですね・・・・・(泣)。
 楽しみにしております。
※朝〇デジタルでも、演奏会の模様が一部、拝見できるそうですね.....(泣)。
 BS朝〇でも演奏会の模様が放送されることを期待します(^^♪

 

(^^♪復興支援音楽祭~歌の絆プロジェクト(^^♪は今日29日開催!!

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 3月29日(水)23時46分48秒
   本日29日、福島県郡山市で、
(^^♪復興支援支援音楽祭~歌の絆プロジェクト(^^♪は、感動に包まれる中、大盛会のうちに
無事に開催されたことでしょう・・・・・(泣)。
 西村由紀江様におかれましては、(^^♪ポン友(^^♪の柏木広樹様、葉加瀬太郎様と共に、
昨年に引き続き、ご参加され、葉加瀬太郎様の作曲の(^^♪ひまわり(^^♪を
その「歌詞をかみ締めながら」演奏されたことでしょう・・・・・(泣)。
 有り難うございます。
4月下旬には、(^^♪ひまわり(^^♪をはじめ、その音楽祭の模様が、昨年、同様に
BS朝〇で、放送されますように切にお願いしたいものです。

 PS.

  本日29日に、待望の、レインボー鍵盤つきのNHK趣味悠々のテキストであります
「西村由紀江のやさしいピアノレッスン~世界の名曲を弾いてみよう」が手元に
 届きました。私の大好きな名曲が目白押しです。
  私は、来年の12月30日で還暦を迎え、1回目?の会社定年となります。
 休日には、この10年位、全く調律していないアップライトピアノに向かいながら、
 西村由紀江様の音楽の世界をさらに深く思索する旅に出かけようと思います。
  有り難うございます。


 

5月に名古屋&七里ヶ浜で

 投稿者:強サイクル  投稿日:2017年 3月28日(火)13時05分16秒
  名古屋 PiaNico 慎重に申込ました。
最近の私は 老眼鏡マストで 去年スマホでR.stonesだと思い込んでStone rosesにエントリーしてしまうという とんだ おっちょこちょいぞう してしまいました。それはそうと私は、2016、2 五反田以来のPiaNicoで楽しみにしています。それとライブまでに武蔵小山 ウェイウェイのwei wei's cafeに行ってお茶したいと思っています。歌手森口博子さんは正直知らないので たまたま NHK立川志らくの演芸図鑑・選のトークゲストで予習しました。今朝は気持ちいい日差しが入り窓開けて由紀江さん聴きながら布団干し 最高です。
 

思いつきですが・・

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 3月27日(月)21時01分33秒
  思いつきなのですが・・・
私は由紀江さんの、ウエディング姿を見たことがありません。
それで、ファンクラブの写真撮影会のときに、由紀江さんにウエディングドレスを着てもらって、
ファンの方と2ショットの写真撮影をするのはどうでしょうか。

武田鉄也さんの姿をしていったり、モーニングを着たりして、仮装も楽しめそうです。
私なら、赤いタオルを首からかけて、アントニオ猪木の顔で撮影をお願いしたい・・「元気ですか!!」
 

いきなりフルスロットル

 投稿者:Bataro  投稿日:2017年 3月14日(火)08時46分55秒
  充電開けたらいきなりフルスロットルで喜んでいい?
5/14ナラピアノ 15チキンジョージ 16名古屋ブルーノート  頑張ってついて行きます
 

『忘れないために』~3.11.心に刻んで

 投稿者:札幌のまおくん  投稿日:2017年 3月11日(土)12時02分45秒
    今日は、未曾有ぬの東日本大震災と過酷な福島原発事故から丸6年です。
 私たちは、何を考え、どう生きるべきか、あらためて考える日であります。

  気になることがあります。3.11.以後、日本列島における地震は、
 そのメカニズムから想像すると、3.11.マグニチュード9.0の
 余震である、素人ながら考えております。
 ※4.14.熊本地震などの活断層における地震も、将来に発生するのでは、
  と言わられている、南海トラフ地震も、おそらく、影響を受けている、
  受ける可能性があります。日本列島は、4つの巨大なプレートの上に
  あるわけですから・・・・・(泣)。
 実際に、東北大学の調査によると、将来に、三陸沖北部付近を震源とする
 マグニチュード8.0 前後の地震の発生間隔が、以前に考えられていた
 100年単位から、短縮されてきている、とのことです。

  ブロードキャスターのピーター・バラカンさんは、
 いつも「好きな音楽を伝え続けたい」と語っています。
 そして、「音楽は世界そのものを変えることはできなくても、
 個人の意識を変えることはできる。・・・・・」 (〇ERA17.3.13より)

  私も大変に共感する言葉であります。
 昨年に、西村由紀江様が共演された牧山純子様(ジャズ・バイオリニスト)の
 著書「ジャズとエロス」の一文を再び思い出します。
 「英語が世界共通用語と言われていますが、ほんとうの世界共通用語は
  音楽だと思っています。・・・・・。音楽は人に喜びや癒しを与えることは
  あっても、傷つけることはありません。・・・・・。」
 心に沁みていきます。

(^^♪忘れないために、i・no・ri、微笑みの鐘、空へ、手紙、・・・・・etc.(^^♪

 私は、これからも、(^^♪音楽の贈り物(^^♪である西村由紀江様の音楽の世界
 を抱きしめながら、生きていこうと思います。

  ※「言葉の贈り物(若松英輔様著)」を読み始めています。
   3月からは、出勤前の準備の間、
   アルバム(^^♪My Stories(^^♪が流れ、
   営業車の座席に座ると、アルバム(^^♪Best of Best(^^♪が流れる。
   そんなルーチン・ワーク?から、私の一日が始まっている今日この頃です。







 

/165