teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:74/125 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

全日お疲れ様でした!!

 投稿者:OB春日  投稿日:2008年12月12日(金)21時19分6秒
  通報
  こんばんは、OB春日です。
先週の全日本選手権大会、指導者の先生方はじめ、現役の学生、OBOGの皆さん、
本当にお疲れ様でした。

学生大会での雪辱に燃えていた現役の学生にとっては、入賞こそできなかったものの
学生大会から比べると非常にレベルアップした内容になっていて正直驚きました。
特に団法!惜しくも決勝へは行けなかったものの、学生大会とは雲泥の差でしたよ。
縦の転技のところなどは、あそこまで修正し合わせる事が出来たということに
もっと自信をもって良いと思います。
ただ、それでも決勝に届かなかった・・・という点では、更なる努力が必要ということですね。
福田主将を除けば、来年も現メンバーが残るのだから、もっともっと練習して、来年に向けて頑張っていって欲しいと思います。

さて、その福田主将、見事な法形でした。自分負けましたし・・・。
いつも、あーだ、こーだと言っておきながら、非常に恥ずかしい限りです。
3位決定戦では負けてしまったけど、全日本で4位はすごい!!
自分も次は負けないように精進します。

展開については、学生大会より間合いはグッと近くなっていましたが、
それでもまだまだな感じでした。また、極めももっとしっかり極めないといけませんね。
目標に対する間合いとタイミングと極め、この3つをもっと意識して、来年へ向けて
頑張ってください。


今大会は、学生の活躍だけでなく、多くのOBOGの皆さんの活躍も見ることが出来ました。
増岡OBの試算によれば、今大会に出場した東海OBOGは総勢19名!
自分が現役の頃からは、ちょっと考えられない人数です。
中でも、島宮先輩は壮年法形優勝ですからね!おめでとうございます!!
自分自身は、個法、団実、展開に出場しましたが、個法は前述の通りで、
団実も2回戦で山梨に完敗でした。
しか~し!!もっとも力を入れてきた展開では優勝することができ、
本当に嬉しいの一言でした。
ちょっとは、現役の学生に良いとこ見せられたかな・・・と、ホッとしてます。

いろいろな地区に散った東海OBOGと大会で会うだけでなく、対戦したり、応援したり、
一緒に戦ったりすることは、学生の時にはわからなかった、社会人になって躰道を
続けている中でしか味わえない一つの喜びかな~と、しみじみ思ってしまいました。

さて、学生は、もうすぐ幹部交代ですね。
4年生が抜けると、新幹部のみんなは、様々な仕事こなし、大きな責任を負いながら、
自分自身の稽古も積まなくてはなりません。
また、当たり前だけど、勉学もしっかりやらないと卒業できないし、卒業後の進路といった
事もよく考えていかなければならない。
だから、新幹部のみんなにとっては非常にハードな1年が始まると思います。
どうか、新幹部みんなで協力し合い、下級生も新幹部に協力して、
縦と横の繋がりをもっともっと大事に強固にしながら、
東海大学躰道部を盛り上げていって欲しいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:74/125 《前のページ | 次のページ》
/125