teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:四回生真鍋  投稿日:2010年 5月 8日(土)13時09分47秒
  佐々木先輩、お久しぶりです。

今年の演武会は二回行う予定でしたが、雨のため一回のみ行いました。
また、新入生は現在6人ほど入部予定の子がいます。まだ決めかねている新入生もいるので、引き続き勧誘のほうを行っていく所存です。

池内先生のブログも拝見させていただきましたが、東海大学躰道部には本当にすばらしい先輩方がたくさんいらっしゃるのだと、とても誇りに思います。
今自分は最上級生になり、歴代の先輩方のようなすばらしい先輩になれているのだろうか、何十年か後に「真鍋先輩はすごい先輩だった」と言ってもらえるだろうかと考えていました。
このようなお話を聞くたびにもっと頑張ろうと思うことができます。そしてその度に躰道部に入って本当によかったなと思います。新入生にもそう思ってもらえるように一生懸命指導していきたいと思います。

今回は貴重なお話をありがとうございました。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
 
 

第7代 天野主将について

 投稿者:青森・佐々木  投稿日:2010年 4月28日(水)13時17分7秒
  こんにちは、青森の佐々木です。
新入生勧誘の時期ですね。今は演武会はやってないのかな。

実は24日と25日山形県鶴岡市で第1回さくらんぼ躰道優勝大会がありました。
青森県のさくら、宮城県のさかな、そして山形県のさくらんぼ、と東北の3大大会として全国から集まって盛大に行われました。その時の閉会式で審判長の志摩制基先生が話をされました。
 それは、今回のスペースシャトルに乗った日本人飛行士の山崎直子さんのことでした。彼女が中学の時から宇宙飛行士になりたかったそうです。その夢をかなえるきっかけを作ったのが当時中学の担任だった天野先生だそうです。(池内先生のブログにも乗っているのでみてください。)その天野先生は第7代躰道部主将でした。
 当時私は1年生でぶらぶらしてましたが、春の新入生勧誘の武道団体の演武会を見て躰道部に入部しました。躰道部は一番最後でした。天野先輩の法形それは見事でした。今はやりませんが体位の法形という型です。次に運足を使ってヌンチャクをふりまわしてました。まるでブルースリーのようでした。最後は試割ですが肩車をして上の人がさらに両手を上にして板を持ちそれを二段蹴りで割るをいう誰も出来ないようなものを見て感動して躰道ってなんてすごいんだろう。そう思って躰道部に入りました。その先輩は若くして癌で亡くなられましたが、全日本個人実戦で優勝しているすばらしいOBです。今回のさくらんぼ大会で天野先輩のお話が出ましてほんとに誇りに思いました。皆さんもこのような立派なOBがいること誇りに思いながら日々稽古に励んでください。

長くなりましたが、今回のさくらんぼ大会で、北里大三陸躰道部の部室に飾ってあった第11回(昭和52年)の全国学生躰道優勝大会のポスターをいただきました。実はこれに載っているのは第9代躰道部主将中越二郎先輩と副将馬場栄治先輩です。古いものですが両先輩にはコピーですがパネルにして送りたいと思います。又躰道部の部室にも送ろうかなと思っていますが狭いので駅から近道で行ったところの階段上ったところのスナックボルボに送って飾ってもらおうかなと思っています。そこには50周年の時のOBの寄せ書きも飾ってもらっているのでそうしようかと思ってます。
 今年も躰道に魅力を感じてたくさんの進入部員入ってくれることを祈っています。
 

見学・体験入部

 投稿者:四回生リーダー  投稿日:2010年 4月13日(火)12時53分27秒
  昨日、三人の新入生が体験入部に来てくれました!!

まだ新年度が始まったばっかりなのに・・・ビックリです!!

今年こそは全学で新人団法出してあげたいです。

学生一同惜しみない愛情と情熱を持って引き続き勧誘を行いたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:四回生リーダー  投稿日:2010年 4月 1日(木)18時38分12秒
  4月1・3・5日の稽古は二号館が使用できない関係で伊勢原校舎で行います(10:00~11:30)。お間違いのないようお願いいたします。


さて、ついに新年度が始まりました。

皆さんの新年度の目標は何でしょうか?

ちなみに自分は「怪我と向き合い、怪我をしない悪化させない躰道をする」です。

今年一年、悔いのないよう頑張っていきたいと思います。
 

何だって~!?

 投稿者:現役頑張れ  投稿日:2010年 3月30日(火)18時13分54秒
  それでも負けるな東海躰道部!!

フレーフレー!
み・ん・な!!!!!

fight
 

なにぃ?!

 投稿者:名古屋県民  投稿日:2010年 3月30日(火)17時48分33秒
  四回生リーダーも書いているけど勧誘の準備でてんてこ舞いです。
そして、入学式などに伴い9日まで二号館が使えない!!!
いったい、どーいうことなんだぁー!!!!!!
青空躰道でもしようかなぁ・・・。
 

もうすぐ。

 投稿者:四回生リーダー  投稿日:2010年 3月30日(火)16時13分29秒
  もうすぐ新学期ですね。

新入生も入ってきます。

現役生は勧誘の準備でてんてこ舞いです。

でもでもみんなモチベーション高くがんばっています!!

今学期もがんばるぞ!!
 

リンクについて

 投稿者:四回生真鍋  投稿日:2010年 3月24日(水)17時32分32秒
  >>菊池君

失礼します。四回生の真鍋です。

先日の春季合同合宿ではこちらこそ大変お世話になりました。
今後も一緒に稽古ができたら嬉しく思います。

さて、リンクの件については了解しました。

新学期ももうすぐです。お互い新入生勧誘頑張りましょう。

以上です、失礼します。
東海大学湘南校舎体育会躰道部四回生真鍋
 

リンク張り替えのお願い

 投稿者:菊池メール  投稿日:2010年 3月17日(水)21時43分21秒
  相互リンクさせて頂いております早稲田大学躰道会の菊池勇太と申します。

先日の合宿では大変お世話になりました。躰道だけではなく、集団生活の楽しさやルールを学び、大変勉強になりました。

この度、私どものサイトのURLを変更しました。

http://waseda0taido.web.fc2.com/

お手数ですが、リンクの貼り替えをお願いいたします。

失礼します。

2010/3/17 菊池勇太
 

ついに・・・

 投稿者:四回生リーダー  投稿日:2010年 3月10日(水)13時27分15秒
  ついに明日から春季合同合宿です!!

今回は昨年までと打って変わって清水で行います。つまり暖かいんです!!

競技会が終わってすぐの合宿ということで

部員みんなモチベーションがすっごく高いです。

競技会で見つけた反省点を克服してきます。
 

レンタル掲示板
/13