teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おめでとう ございます

 投稿者:さえこメール  投稿日:2008年 3月29日(土)22時29分1秒
  初めての投稿です
元職員のさえこと申します

ついに、引越しおめでとうございます

思い出が詰まった園舎がなくなってしまうのは なんだか言葉に出来ない気持ですが
新しい出発だから、やはり おめでとう☆ ですよね
なにもお手伝いが出来なくて心苦しいばかりでが 応援しています

下田の暖かさをそのままに がんばってくださいね
私もやさしい母でいる時間が一秒でも長くなるよう がんばります

下田に勤めていろいろな事を学ぶことが出来て感謝しています
本当にありがとう ございました
 
 

最後のお迎え

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月28日(金)21時59分1秒
  に行きました。 いつもと変わらない何にも・・ ↓のふじたさんに言われるまでは・・・。  来週からは、日吉みんなの保育園にお迎えになることを忘れていました。
引き出しの着替えも全部持ち帰り・・・。 何だか自分の引越しみたいな気持ちになりました。  日曜日は引越しの手伝いをしますが泣かないように気をつけます。


下田共同保育所今まで有難うございました。 保育所のホームページも作れてよかった。
これからは、日吉みんなの保育園に移転し、ここは下認会等の報告等のページとして残します。  素人の私にどこまで出来るかわかりませんが、皆様ご了承下さい。

本当にお世話になりました。 そしてこれからも宜しくお願いいたします。
 

最後の日がやってきてしまった

 投稿者:ふじた  投稿日:2008年 3月28日(金)17時09分51秒
  下田で保育をお願いする最後の日になってしまいました。9年前からお世話になって何度もくぐった玄関。今日のお迎えで最後になってしまいます。息子は下田最後の日を楽しんでいるかな?悪戯して怒られているかな?今日もまゆちゃんにラブラブ光線を発射しているかな?お迎えに行くのが寂しいような、嬉しい様な不思議な気分です。下田の園舎絶対忘れないよ。とても楽しい思い出が沢山あるからね!日吉みんなの保育園へ一緒に行こうね!!
明日から引越し。仕事の為お手伝い出来ませんが・・・皆がんばって下さい。
今日でさよならのお友達&職員の方、新しい所でも元気に頑張って下さい。愚痴があったらいつでも聞くから電話下さい。それではまた今度。

下田共同保育所 いままでありがとう♪ 日吉みんなの保育園 どうぞよろしく♪
 

下田共同保育所の最後の投稿かな?

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2008年 3月25日(火)18時56分5秒
  本当に長いありがとうございました。このアドレスもこれからも下田共同保育所を認可にする会としてみることができますが、メインは日吉みんなの保育園のホームページになります。巣立ちの日は感動の涙でいっぱいでした。下田共同保育所の精神をいかしてこらからも保育所を創っていきます。
これからも子育て支援として親子で遊びに気楽のこれる場所にします。給食も一緒に食べましょう。予約は要ります。4月はじめは職員もなれないので5月から受け付けます。
 

だんだん

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月10日(月)19時59分46秒
  巣立ちの日が近づいてきました。 共同保育所として最後の巣立ちの日ですね。
今までいったい何人子供たちが巣立っていったのでしょう???
そのあとは、日吉みんなの保育園の開園と嵐のような事でしょう。
協力できる方は巣立ちの日・開園準備・引越し等お手伝いください。
多くて困ることはないと思います。
 

4月1日開園めざして急ピッチ

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2008年 3月 2日(日)15時17分53秒
  心配していた新園も鉄骨が立ち上がったと思ったら、どんどんできてきました。仮使用ながらなんとか子どもたちが迎えられるかなと思っています。建築やさんが大変ですが。保育士の方も長年使い慣れたところから新しい保育園新しい地域にいくのだ準備もたいへんですが、どうやっていくのか不安もあります。しかし、無認可できたえた保育士そこははなしあいながらやっていくと期待しています。掲示板にどんどん書き込みお願いします。  

もち

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2008年 1月26日(土)20時25分43秒
  1月26日下田四丁目公園をかりておもちつきを開催しました。野球の練習をしていた邪魔をしてしまいましたが、うまくあぶなくないように配慮していただいたようです、ありがとうございました。もちつきには現役をはじめ、なつかしい卒園生、地域の方々が多数参加くださり協力していただきありがとうございました。みんなにカンパいただいた野菜や肉で作った豚汁おいしくおしるこももちろんおいしくメインのおもちはきなこにあんこ、ごまにのりと並んでいただき完売しました。本当においしかったです。またキッズソーランや獅子舞も楽しんでいただけたでしょうか?下田共同保育所としては最後のもちつきでした。この雰囲気を壊さないようにして日吉みんなの保育園として引き継いでいきます。  

もちつき

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2008年 1月24日(木)20時24分1秒
  1月26日(土)10時から下田四丁目公園にてもちつきをします。こどもたちがキッズソウランを踊ったり、獅子舞もあります。おいしいつきたてのおもち、トン汁、おしるこも用意します。おもちがなくなったら終了です。早めにおこし下さい。  

祝:着工

 投稿者:さえ・みわ・けいすけ母  投稿日:2007年12月23日(日)16時15分9秒
  やっと始まりましたね。どんな保育園が出来るのかとても楽しみにしています。
これからもっと大変になりますが・・・理事長、園長含め皆様体調を崩さぬ様気をつけながら
頑張って下さいね。
 

日吉みんなの保育園の工事はじまる

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年12月21日(金)08時08分4秒
  19日建築確認もおりました。20日から整地工事がはじまり24日には地鎮祭を9時半から行います。是非ご参加ください。  

新しい保育園の名前決定

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年12月15日(土)13時43分45秒
  今日下田共同保育園を認可園にする会の会議を開催し、あたらしい保育園の名前は「日吉みんなの保育園」に決めました。捨てがたい名前もありましたが、子どもたちを真ん中にみんなが助け合って暮らせる中心になれるような保育園にしたいと考えています。下田共同保育所はなくなりますが、ここの精神は受け継いでいきます。あたらしい日吉みんなの保育園どうぞよろしく!!  

12月2日バザー大成功

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年12月 6日(木)16時44分57秒
  一番の成功は12月にしては温かい1日だったから。たくさんの人にきていただきました。本当にありがとうございました。25年ぶりのIちゃんがお母さんと一緒に山梨からきてくれました。卒園以来なので全然わかりませんでした。漫画家志望でと前にお母さんからは電話で聞いていました。絵を描いてもってきてくれました。保育所の宝が増えました。Iちゃんも来年結婚して岡山にいくとか。もう1人この卒園生は下田に住んでいるのであっていますが、お母さんがきて結婚式の写真をもってきてくれました。嬉しい嬉しい報告です。また、同じ港北ですが、遠くに引っ越した一家がお父さんお母さん子ども2人そろってきてくれました。やはり卒園以来、12,3年ぶりなので子どもだけではわかりませんね。お父さんににて背が高いお姉さんになっていました。近くに住んでいる卒園生はたくさんきてくれました。最後のビンゴはみんなで集まってたのしみましたね。特賞の山形のお米は(保育所で食べている)前述のIちゃんの当たりました。建築資金をもってきてくださって本当にありがとうございます。まだまだ足りませんのでこれからもよろしくお願いいたします。  

園名案

 投稿者:圭とと(匿名希望)  投稿日:2007年11月24日(土)21時49分50秒
  頭固いです・・・・。
①キッズ!日吉②日吉の杜保育園③グッディ日吉
いまいちピンときませんが・・・。
 

遊ぼう会をやりました。

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年11月16日(金)13時57分21秒
  11月16日季節並みの寒さの一日でした。でもいい季節どんぐり拾いにうってつけでした。おじいさんが孫と遊びにきていて「どんぐりを拾っている」なににするか?お聞きするとどんぐりバンクに預けるということでした。利息はつくのですか?とおもわず聞いてしまいました。たくさんの木を育ててすみよい地球環境になることが大きな利息でしょう。
もう幼稚園にいっているようなお子さんを連れているお母さんがきてくれたのではなしかけました。どこかでお会いしたお顔なので赤ちゃん会?と聞くとこの兄の時にとはなされたのでずいぶん前の赤ちゃん会の知り合いでした。毎日決まってお外にきているようで寒さも毎日外に出たほうが身体が慣れて風邪をひかないのよと話していました。幼稚園が3歳から今いく人が多いけれどその分お金がかかるのでお母さんが見たほうが只だし、と話され子育てを楽しんでいるようでした。もう一組の親子さんと公園仲間のようで親子が替ってかかわったりしていました。3歳児で幼稚園にいれなくても毎日公園にきていれば友達も保証されなにより只なのがいいという考えがおもしろいです。初めてブランコにのったという2歳のお子さんは私もはじめて?というので落ちたらたいへんと洋服を押さえていましたが、だんだん慣れてきたので少しづつ離れられるようになりました。お母さん自身が子どもがこんなに出来ると知らないであぶないといって乗せていなかったようです。危ないことは落ちても平気な場所で見守りながらするのよとアドバイスしました。小さい怪我は大きな怪我をしないためにも必要なことと改めて思いました。絵本や手遊びもしましたが、今日はお母さんと子どもと遊んだ楽しい時間でした。
 

園名

 投稿者:真樹・紗衣ママ  投稿日:2007年11月 1日(木)01時41分1秒
  久し振りに投稿します!
園名はやはり“下田”にこだわって日吉下田っ子保育園が一押しです!(園名の掲示板に書き込みました)
でも、せっかくなので色々な人の意見が聞きたいです。
認可園開設まであとわずかですが、素敵な園ができあがるといいですね。あと5か月!できるだけ協力しますね~!
 

みんなで園名考えよう

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年10月31日(水)09時40分54秒
  管理人さんが園名募集の掲示板を作ってくれました。職員も職員会議でいろいろかんがえましたが、みなさんからあっというすてきなどこにもない名前があったら募集していますのでよろしくお願いします。  

新しい保育園の名前募集

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年10月17日(水)10時28分51秒
  日吉にできる保育園の名前を考えています。下田共同保育所は地名なのでなにか違うなまえと思っています。日吉みんなの保育園・かめっこ保育園・日吉どんぐり保育園・・・・・・まだ決まっていません。みんなも考えてくださいね。  

認可に向けてのご意見

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年10月 3日(水)16時58分16秒
  認可保育園開園に向けて今がんばっています。保育園の名前をはじめ、みなさんのご意見を生かした保育園にしたいのでこの掲示板にお書き下さい。いろいろ斬新なご意見お待ちしています。  

12月2日はバザーです

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年 9月29日(土)22時46分36秒
  MAI皿MAI箸持参でくるエコバザーです。これから下田町みなさんにバザーのお知らせをだしますが、このホームページをみてくださる方に一足先にお知らせします。下田4丁目公園をお借りして10時から1時でおこないます。オープニングに職員保護者によるチアダンスを行いますのでお見逃さないように。そしてバザーの最後には豪華商品のあたるビンゴをおこないます。最初から最後まで見逃せないバザーです。2008年4月開園に向けてがんばっている下田共同保育所を応援してください。そのためにバザーにきてください。今度は詳しい内容をお知らせします。  

ボーリング調査

 投稿者:もろとみちゃん  投稿日:2007年 9月19日(水)11時59分49秒
  新しい園舎を作る土地のボーリング調査をしました。いよいよはじまるという実感がわききました。約1週間で結果がでていよいよ建築の確認申請に入ります。
 みなさんのご協力も多数あり、嬉しい次第です。認可に向けての問い合わせももうでてきました。
 

レンタル掲示板
/5