teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お手数をおかけしました

 投稿者:坂本 義則  投稿日:2016年 5月31日(火)01時16分24秒
  管理人様、名前を確認できる写真をUPしていただき、感謝いたします。
残念ながら名が違っていました。
祖父の戦死した日、母が祖母から聞いていた「祖父は長○に乗っていた」から
調査を始めたのですが、個人の調査では簡単にはいきませんね。
(○が少し曖昧でした。長門ではないと思っていたので・・・)

調べたら厚生労働省で海軍の軍歴を請求できるそうなので、そちらの方も試したいと思います。
(無知で申し訳ありません。)

また今回、長良について触れた縁もありますので、近々天草に慰霊に行かせていこだこうと思っています。

この度は、本当にありがとうございました。
 
 

坂本様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月28日(土)19時25分17秒
  長良戦死者の名簿をUPしました。
三重県出身者の人は1名でした。

http://www.amakusatanken.jp/ireinooka.html

 

軽巡長良の戦没者について

 投稿者:坂本 義則  投稿日:2016年 5月25日(水)01時06分3秒
  はじめまして。坂本義則と申します。

先日、母が「父(私から見て祖父になります)がどこで亡くなったか知りたい。そして元気な内にその場所に行ってみたい。」という願いがあり、方々調べてみた結果、「軽巡長良に乗艦していたのでは?」という結論に至りました。

長良の戦没者名簿等が無いかと探していたところ、こちらの鎮魂の丘の慰霊碑の写真を見つけました。
戦没者名の碑を拡大して見てみたところ、三重県出身者が祖父の名前に見えなくもありません。

もう少し鮮明な写真等があれば良いのですが、三重県出身者の方の氏名だけでも確認したいのです。
 

祗園→祇園

 投稿者:leonido  投稿日:2015年12月20日(日)18時10分37秒
  祗園橋→祇園橋。祗は「祗候(しこう)」くらいにしか使いません。写真でも「祇」になっているようです。  

了解です

 投稿者:管理者  投稿日:2015年10月21日(水)09時09分33秒
  北園様。
どうぞご自由にお使いください。私としても、広く活用していただければ嬉しいです。なお、この動画は、天草アーカイブスにも寄贈しています。
 

天草探見 上天草大水害

 投稿者:北園 芳人  投稿日:2015年10月20日(火)15時09分12秒
  熊本大学大学院自然科学研究科附属減災型社会づくり実践研究教育センターの客員教授をしている北園と申します。
今回、大学の授業「減災型地域社会づくり」で「昭和47年上天草大水害について」学ぶことになり、インターネットで検索していたら、「天草探見」にたどりつきました。40年以上も前のことであり、なかなか良い資料が見つかりませんが、天草探見の「上天草大水害」は貴重な資料だと思われます。そこで、授業の資料として使用したいので、使用許可をいただけませんか。
よろしくお願いします。
 

寺子屋・私塾

 投稿者:ツル爺  投稿日:2014年 1月23日(木)10時28分40秒
  宝暦十年(一七六〇)御領に私塾「正論社」が開塾される。
文政元年(一八一八)吉田佐太一東壁によって栖本河内村に私塾「學半舎」が開塾され、文久三年(一八六三)までの四十五年間に八十名が学んでいる。
安政四年(一八五六)大矢野上村の竹添順左衛門(筍園=竹添井井の父)によって本村の東向寺境内に私塾「聴松堂」が開熟され、文久三年(一八六三)まで六年間に生徒七十名が学んだ

http://www.amakusa1.com/homura/kyouiku/

 

天草の歴史

 投稿者:鶴田 功  投稿日:2013年12月18日(水)13時37分4秒
編集済
  ※1692年に140人の流刑となっていますが、600余人が天草へ流刑に処せられています。

天草近代年譜(松田唯雄著) 日本佛教大事年表
1692 元禄5 幕府對高野山學侶行人之間的沖突進行裁判 驅逐千余人
       高野山の真言宗僧徒 600余人を天草へ流刑
1693 元禄6 高野山の行人僧 140人を天草へ流刑

http://www.amakusa1.com/homura/uturikawari/

 

天草がテーマの

 投稿者:Marudai RECords  投稿日:2012年 6月28日(木)13時20分34秒
  初めまして、Marudai RECordsと申します。
とある天草在住のシンガーの方の音源を制作しておりますが、天草をテーマとした楽曲をYouTubeにアップする際の写真をこちらからお借り致します事を承諾いただきたく書き込みました。

宜しくお願いいたします。

問題がございましたらすぐに削除いたします。

http://www.marudai-records.jp

 

解説の引用について

 投稿者:ookuetarouメール  投稿日:2011年 8月 5日(金)10時08分44秒
  初めまして。私が投稿しているgoogle earthの一部の写真に、貴殿の解説文章を「天草探見より引用」と記して載せていますのでご承諾頂きたく存じます。宜しくお願いします。  

レンタル掲示板
/2