teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今日はありがとうございました。

 投稿者:しんしん  投稿日:2012年 5月 4日(金)18時21分27秒
  今日はありがとうございました。
住職の ありがたい お話に心癒されました。
 
 

力石、探してます

 投稿者:さやこ  投稿日:2011年 6月26日(日)22時43分46秒
  初めまして。
静岡市在住の者です。水窪は塩の道を歩いたとき、おじゃましました。

私は今、昔の若者が力比べに使った「力石」(地域によって、かつぎ石、バンモチ石などいろいろの呼び名があります)を調査しています。県東部、特に伊豆にはたくさん残っておりますが、県西部、特に北遠では全く発見できません。かつては沖縄から北海道までどの集落にも必ずあったものですが、今は経験者もほとんどなく発見が難しくなっております。もしお目にされたりお聞きされましたなら、お教えいただけないでしょうか。

ちなみに東京では1500余個、埼玉では2500余個見つかり、全国で400個ほど民俗文化財になっております。静岡県での発見は約300個です。掲示板をお借りしての勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

謹賀新年

 投稿者:S、M  投稿日:2011年 1月15日(土)22時43分15秒
編集済
   今年は日帰りで帰省しました。今は、母も施設のお世話になりつつあり今年は特に寂しさ感じて目頭が・・・。昨年の小正月では母をを相手に酒を飲みましたが、懐かしく思います。
今日は水窪で「みぞれ」の中でお参りをしていると、遠くに和尚さんのお経が聞こえました。寒い中で山懐に包まれる気持でした・・・・。
 

はじめまして・・・

 投稿者:mizuki12311メール  投稿日:2010年 4月14日(水)14時01分3秒
  私は水窪町の出身です。
子供の頃から気になっていたことなんですが、お葬式の前後??に
家の辻辺りに莚を敷いてありました。
当然通り道なので、人は踏んで歩くのですが・・・
これはどんな意味があるのでしょうか?
私は不謹慎にも、この莚がばらばらになり、跡形もなくなると
骨になってしまったのかなぁと考えてしまいました。
当時はまだ土葬が一般的でした。
よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:住人  投稿日:2009年 1月 3日(土)19時45分43秒
  あまり自由すぎる投稿は、削除させていただきました。  

こんばんは

 投稿者:赤穂津美穂  投稿日:2008年 3月22日(土)21時08分38秒
  善住寺ホムペ見つけた↑  

同窓会(有志会)について

 投稿者:昭和39年卒業生  投稿日:2007年 9月24日(月)16時07分24秒
  お彼岸で9月22日の土曜日にお墓まいりに行ってきました。幸い天気もよく秋晴れの中で草取りをしました。いつも、親戚の人がお参りに来てくださいますので本当にありがたく感謝いたしております。ところで私は昭和39年に水窪中学校を卒業しましたが、同級生は250人はいたと思います、来月は豊橋で有志会が開かれ懐かしい話も山ほどありますので楽しみです。「北遠雲白く山高きところ・・・・・・・」水窪町は、浜松市になってもやはり、水窪町だと思っています。  

ライブカメラで水窪祭り生中継

 投稿者:里人  投稿日:2007年 5月31日(木)22時38分5秒
  少し早いのですがお報せします。
今年は音声付で生中継を、インターネットから中継いたします。

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaner/

 

善住寺の古文書よみたいです

 投稿者:平賀 孝晴メール  投稿日:2006年 6月11日(日)11時50分19秒
  ホームペイジにある「徳川家康様の証」と「御朱印の証」を読ませていただけるでしようか?  

組長は・・・

 投稿者:matusitaメール  投稿日:2006年 4月 3日(月)12時17分4秒
  組長は・・・・・・  

レンタル掲示板
/9